【やらなきゃ損!】スマホ1つで光熱費1万円以上を減らすワザ

光熱費の節約の秘儀は、やっぱり乗り換え!

20164月から一般家庭でも電力自由化が始まり、電力会社を自由に選べるようになりました(ちなみに都市ガスは2017年から、プロパンガスはずっと昔から自由料金制が採用されています)

 

皆さんは、ご家庭の電力会社やガス会社を比較したことはありますか?ないなら、ぜひ!この機会に比較してみましょう。すぐに調べられるサイトをご紹介!1クリックするだけです

 

光熱費の節約は、契約先の見直しこれ一択です。

なぜなら、エアコンの使用を控える→命の危険、電気をこまめに消す→大変なわりに効果が少ない…など、使用を控える系の節約ってめんどくさいか、命を削るようなものばかりで、コスパもタイパも最悪です。わたしたちは、そんなに暇じゃありませんし、命を削ってまで節約したくありません。だから…

快適な生活をしながら、年間1万円単位の節約をしたいなら、契約先を見直してください!驚くほどカンタンで大きな節約ができますよ!

 

契約先を見直そう

 

いまの契約先でいいの…?調べてみたらもっと安くなるかも!

住んでいる地域や世帯人数、ライフスタイルを記入すると、お得な電力会社のプランをリスト化してくれるサイトがあります。どのサイトも無料で診断できるので、気軽に試してみください。

 

1点注意ですが、マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいる方は、大家さんが一括で契約して支払っていたり、集合住宅全体で高圧一括受電契約している場合は、各戸ごとに電力会社の変更ができないので、一度マンションの契約書や大家さんに確認してみてください(うちは高圧一括受電契約なので、契約先の乗り換えができません…(´;ω;`))

 

電気

検針票をお手元に置いて質問に答えていってくださいね。めちゃくちゃカンタンです!

おすすめのサイトはエネチェンジ です!
有名なサイトなのでご存知の方も多いと思いますが、とにかく画面が見やすいのでおススメです。診断は無料なので気軽にできますし、たまーに限定特典のキャンペーンをしてるので、おトクな電力会社を調べてお小遣いGETできるムフフなサイト☆

エネチェンジで電気代を見直す

 

ガス

 

特にプロパンガスの方は比較サイトでチェックして欲しいです!割高な会社から適正価格の会社に変更するだけで、30%以上もガス代を安くできる可能性もあるからです。

 

プロパンガス比較はコチラ

ガス代が最大60%OFF?!【ガス屋の窓口】

 

都市ガス比較はこちら

エネチェンジ

 

水道

一般的に自治体が管理しているため、電気やガスのように契約する会社を変更することはできません。水道代は地域によって、価格差があるため、節約したいなら引っ越すしかないかも…

家電や給湯器を新しくする

 

新しい家電は省エネ効果が高いので、買い換えた方が電気代の節約になります。とはいえ本体代が高いので、いま使っている家電の調子が悪いなーなどのタイミングで買い換えるのがおすすめです。

 

節電効果が高い家電

 洗濯機、冷蔵庫、エアコン

オススメ家電
全自動式洗濯乾燥機 日立ビッグドラム BD-STX120HR

(標準設置料込)ドラム式洗濯機 日立 12kg BD-STX120HR-W 日立 12.0kg ドラム式洗濯乾燥機【右開き】ホワイト HITACHI [BDSTX120HRW]

価格:308,003円
(2023/3/6 17:22時点)

元々は家事効率を上げるために買ったんですが、本当に買ってよかったのでついでに貼っておきます。最新機種なのでまだまだお高めです。でも、ドラム式洗濯機のデメリットをすべてカバーした優れものなので、めっちゃ気に入っています。

 

暮らしかたを工夫する

 

契約先を見直し、家電を新しいモノに変える。これだけで、ガツンと光熱費の節約ができたと思います。もし、さらに高みを目指したい…という人には、暮らしかたの工夫をご提案します。

しかし、電気をこまめに消すといった節約ではありません。アンチ細かい節約派の私からご紹介するのは「暮らしが快適になる」+「節約」になる節約です。我が家で実のだけをご紹介します。

電気

 乾燥機能付き洗濯機に買い換えて、深夜に洗濯乾燥機を回す(深夜電力が安いので)

  

(出典:eo電気

水道

 食洗器を使って洗い物をする

 シャワーヘッドを変える

ガス

 まとめて作り置きをする

 

↑これは広くみなさんにおススメできる節約術ですが、わが家はもっと奇妙な節約術を実行中です。
例えば…
・夏の風呂上り、すぐに汗だくになるのがイヤだから、水シャワーを浴びる
→風呂上り涼しいのが最高!で、ガス代の節約にもなる(2024年8月のガス代は986円でした笑)

まぁ…こんなへんたい節約術はおススメしませんけど(笑)、常識にとらわれず、より生活を快適にしながら光熱費を減らす方法は、じつはたっくさん眠っています。みなさんも一度思い返してみては…?

 

まとめ

 

水道光熱費の高騰が続く昨今、どの電力・ガス会社と契約するかは死活問題です。契約先を変更するだけなので、手間は一瞬。節約効果はずーーーーーっと続くとても簡単な節約術です。契約先を変更するだけで、年間1万円くらいは余裕で節約できます。

 

ただ、どこに乗り換えたらいいのか迷ってしまい「今のままでいっか」と重い腰をげあられない人がおおいのも事実です。やってみたら意外とカンタンなので、この機会にぜひ検針票を片手に、1クリックしてみてください。

おすすめ記事

アフィリエイト広告を利用しています住宅は【持ち家VS賃貸】論争がたびたび勃発するけど、クルマに賃貸はないの?あります!今回は、あまり知られていない、クルマの賃貸(カーリース)について、くわしく解説!おススメのカーリースも紹介[…]